読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鴨川アンダーザブリッジ

学生時代入り浸った京都の鴨川が本当に好きなブログ。なお当方は現在都内在住につきご了承ください。興味分野としては、読書・映画・旅行・健康・中国・台湾などになります。

【バーニングオーシャン】安全をないがしろにした人間の浅ましさとド迫力の救出劇

burningocean.jp 公開から1日遅れで見てきました。 実のところ、劇場版コナンの上映前の予告で初めてこの映画を知った。 でもこの事件はよく覚えてる。2010年4月20日に起こった事件だから、大学2年になりたてのころ。 メキシコ湾に流出した原油で海が燃えて…

【夜は短し歩けよ乙女】全てはここから始まった。ぼくを小説の世界に引き込んだ記念碑的作品の映像化

kurokaminootome.com その作品との出会いは突然やってきた。ぼくは20歳までは活字は本当に苦手で小説など読みはしなかったが、大学の書店で見かけたそれは数ある作品の中で異彩を放っていた。 「夜は短し歩けよ乙女」。なんだこの名前は。と思った次の瞬間に…

弾丸関西出張

先週の話になるけれど、関西に出張した。久しぶりの関西出張でけっこう前から楽しみにしていた。中でも大学時代を過ごした京都に戻れることがとても嬉しかった。 日程はかなりタイトだった。月曜有休とって火曜に大阪→和歌山→京都を車で爆走した。レンタカー…

業種が違えば出会う人も変わる。

春は出会いと別れの季節。最近、特に3月は新たな人との出会いが多かった。その中でも一際印象に残ったのが大学の先輩の奥さん。 もちろん先輩の奥さんに惚れてしまったというわけではなくて、彼女に言われた言葉がけっこう頭に残っていたりする。 初対面で会…

ブログ名の由来について

鴨川はとても魅力的な場所だ。 京都駅前にそびえる京都タワーよりもむしろ鴨川がシンボルに相応しいとさえ思う。 僕は京都で学生時代を過ごして数えきれないくらい鴨川へ足を運び、同じく数えきれないくらいの思い出を作った。 大学を卒業してからも京都へ行…