かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

2019-02-08から1日間の記事一覧

外資系企業の日本法人の実態について調べてみた

kamogawaudrbrdg.hatenablog.com 先の投稿では外資系企業の日本法人の記事を書いてみた。そのついでに日本の外資系企業全体の状況についてはどうなっているんだろうとふと興味が湧いたので調べてみることにした。 調べればいろいろと便利なものが出てくるも…

外資系企業の日本法人で求められる役割について

とある外資系メーカーの日本法人の面接を受けてきた。 それなりに名の知れた企業であるため、 事業内容はけっこう入念に下調べをしていった。 そして身だしなみを重視されるということだったので、 前日に髪も切ったしスラックスもクリーニングに出しておい…

貿易の仕事の中身はほぼトラブルシューティング

北米の寒波のせいで絶賛船遅れてて、対応にてんやわんや状態です。 www.nikkei.com 北米地域で記録的な寒波が来ている影響で物流に遅延が発生している。体感-53度とからしい、昨年末に中国天津で-10度を体感してきたけど、まったく想像がつかない。息できる…