鴨川アンダーザブリッジ

学生時代入り浸った京都の鴨川が本当に好きなブログ。なお当方は現在都内在住につきご了承ください。興味分野としては、読書・映画・旅行・健康・中国・台湾などになります。

最近のツイートまとめ2

さて、首尾よく第二回にも漕ぎ着けました、ツイートまとめです。

 

もともとは自分のツイッターのいいね欄のスリム化を目的にしていましたが、いい感じで圧縮できています。

 

2ちゃんねるのまとめ板で「吹いたスレタイ」というのがあって、手っ取り早く笑えるので、よく見ていました。

 

あそこまでのクオリティは出せませんが、おおまかな方向としてあれを目指していこうと思っています。

 

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

 

1.いきなり

 

ぼくも日々中国人とメールしていますが、彼らは率直だと思います。いつもすっきりと短く端的なメール本文で清々しいです。(というかメールよりも電話で話すことを好むんですけどね)むしろ日本人であるぼくですら日本のメールのだらだら長くなってしまう書き方にはときたま疲れてしまいます。

中国人は地理的には隣にある国ですが、文化的にはけっこう違うと思います。彼らのいいところはどんどん取り入れていければいいなと考えています。

 

2.中国の選挙観

 

先週は衆議院選挙で盛り上がりました。もちろん中国でも彼らの言語で報じられていますが、内心どう感じているんでしょうか。

井上さんのおっしゃる通り天安門事件は、学生たちが共産党に公正な選挙を求めた運動のことです。事態の鎮圧に乗り出した共産党は学生たちを戦車で轢き殺したりして多くの犠牲者を出しました。

この事件を契機として、共産党は経済的な発展は保障する代わりに政治にアレコレと口を出すことはタブーとして禁ずることになりました。

数年前に香港で雨傘運動が起こりましたが、これも民主化要求の運動です。中国政府は「絶対に認めない」として運動の主導者に実刑判決を課すなど断固とした措置を取っています。

こうして自らの危険も顧みず、民主化や公正な選挙を求める人々からすると、生まれた時から選挙権など当たり前に保障されているにも関わらず低い投票率が続く日本の状況がどう映っているのか考えてしまいますね。

 

3.天才

 

特にコメントはありません。最高です。

 

4.日本からの流出

 

海外でも日本の骨董品マニアっているもんなんですね。輸出するだけの価値はあるかも。まっ、こういうのってなかなか手に入らないから価値がつくんですけどね。でも生活が貧しくなれば美術に興味のある人は減るのはぼくでもわかることだから、棚からぼた餅的に手に入れられるかもね。

 

5.谷間の作り方

 

脱帽しました。芸術の域です。

 

6.外国人が喜ぶもの

 

いくつかは心当たりあるwこれらを因数分解していくと、いつもと違う日本人が見れることに価値が出てくるんですね。素晴らしい考察です。

 

7.直民地支配をしてきた国の力

 

現地でとる情報が大事なんですね。日本も負けてられません。

 

8.もりかけ...

 

福島さんwだれがうまいこと言えとw

 

9.素人さんの日

 

ガチすぎィ!

 

10.インスタ映え

 

絶景しゅごい。。