かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

穏やかな出発

さあ2019年も仕事が始まりましたね。1/6の夜は重度のサザエさん症候群の発作に見舞われ大変な目に遭っていました。

そして1月の最初の週も割と穏やかに過ぎていきました。一週間社内飲みがないって素晴らしいことだよ本当に。


今回の休暇は割と充実していました。地元にも帰省して友達の娘にテキーラをイッキさせられ大みそかは記憶がありませんし、東京に戻ってきてからは初めて明治神宮に初詣にも行きました。正月三が日に行くと、死にます。


ところで初詣をしていて思い出したのですが、ぼくはこれまで外国人に対しておみくじの内容を説明しなければならないシチュエーションが何度もありました。おみくじにかぎらず狛犬が前掛けを付けている理由や神社とお寺の違いなどを留学生の友達や海外から訪日した顧客に対して説明した経験はたくさんあります。

ぼくは英語はビジネスで使うくらいならなんとか使えるくらいのレベルなのですが、おみくじの英訳などにはまるで役に立ちません。おみくじの日本語がそもそも難しすぎて理解できないから英訳のしようもないからなんですけどね。

このおみくじの外国人へ説明するのが難しくて困り果てている方、ぼくに限らず案外いるのでは?という思ったので、これから作ってみようと思います。(作ってないんかーい)