かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

スナッパーで同窓会をした話

先日大学時代の同級生を集めて盛大に同窓会を開催した。言い出しっぺのぼくが幹事を担当することになった。

 

幹事というのはいろんな忖度が必要とされる役割だと思っている。 おいしいお店を押さえるのはもちろんだし、 店内の雰囲気は良いか、アクセスが良いところか、 予約するコースの中に参加者の嫌いな食べ物は入っていないか、 二次会はどうするかなど本当にたくさんのことを同時に考えながらお店を選ぶ。

 

商社という仕事柄こういうセッティングは場数を踏んでいるほうだけれども、毎回死ぬほどめんどくさかったのに、仕事を離れたこういう場の仕切りは楽しくて仕方がなかった。

 

今回は関西からも人を募ったので締め切り時点で11人( その後ドタ参で15人に)が集まったので、 さらに収容人数という制限も加わる中でお店探しが始まった。

 

結局、種々の事情を勘案した結果銀座コリドー街にある「 スナッパー&グルーパー」というところに決まった。

tabelog.com

 

商社や広告の合コンでは人気のお店らしい。1Fも系列店でどちら も甲乙つけがたいほどおしゃれな内観。 ここは上記のニーズに加えて次のようなメリットがあったので迷う ことはなかった。

・半個室はMAX16人まで収容でき、 そこそこ騒いでも問題ない。

・メキシカン&スパニッシュという一味変わったチョイス

・予約特典でテキーラボトルプレゼント(6人につき1本なので、 ぼくたちは2本サービスしてもらえた)

まあ、3番目の理由が決め手になったかな。 そのテキーラのおかげで参加メンバー全員ひどい目に遭ったけど。 集合時間に間に合ったのは3人だけで、 大学時代よろしくことごとく遅刻してきてしょーがねえなあなんて 言ったりしたけど、それすらも懐かしくて愛おしくて、 しょうがなかった。

 

スナッパーの接客もとても良かった。 ドリンクはすぐに出てくるし、 食べ物もどれもおいしかったし食べきれないくらい出してもらった 。ここは合コンで今後も使い続けたいと思う。

 

二次会はとなりのコートダジュールでカラオケ。 グローバルカラオケ。いま話題のQueenのDon’t stop me nowで最高に盛り上がった。この時間が終わらないでほしいなーなんて思ってたら、気付いたらすしざんまいで夜明けを迎えた。 ただコートダジュールは本当に価格が高い。 お勘定見て笑うレベル。

 

卒業以来会っていない人もいて、 新年会開催してくれてありがとうとすごく感謝された。 久しぶりに再会したみんなの嬉しそうな顔を見ると幹事の激務も救 われた気がする。みんな自分では仕切れないけど、 内心こういうイベントは楽しみにしてるんだなと分かってよかった 。大丈夫だよ、 商社マンのプライドにかけて幹事はこれからもやりきるから。

 

残念ながら社会人になると深い友人がなかなかできなくなるのは事 実。 だからこそ大学時代までにできた友達はこれからもずっと大切にし たい。