かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本で増え続けるベトナム人の犯罪が意外と根深かった

先日のクローズアップ現代の特集が面白かった。 それについて思うところもあったので、展開したい。 テーマは日本で急増するベトナム人による犯罪。 言われてみればとそうだと思った。 最近訪れるコンビニや居酒屋の店員は中国人ではなく、 いつだってベトナ…

DASH村かよ!収穫した野菜を即ブチ込んでBBQしてきた

vegetable-bbq.com 梅雨明けして夏がやってきた。 気温もぐんぐん上がる。毎日の通勤でも尋常じゃない汗をかく。家から最寄り駅までどっと汗をかいて、電車の中でガンガンの冷房で凍えて、駅から会社までの道のりでまた汗をかく。あんまり健康的じゃないよね…

久しぶりに行った中国で銀行口座とアリペイ開設してきた【後編】

杭州: 杭州のホテルはとても快適だった。 以前中国からお客さんが来日して大井町のホテルに 案内した時、部屋が狭いと不満気だったことを思い出した。 中国のホテルはどちらかというと 欧米の基準に合わせて作られているらしく、部屋はなかなか広い。 星い…

久しぶりに行った中国で銀行口座とアリペイ開設してきた【前編】

2017年7月14-15日の日程で中国に行ってきました。銀行口座を作るためだけの弾丸旅行だった。 周りの人に言ったら「それだけのために!?」とか「フットワーク軽すぎ」とかいろいろ言われたけど、 目的があればどんなに小さなことでもやるさ。 ちょうど思い立…

【今更】SIMスマホすげーってなった話

「百聞は一見に如かず」ということわざがありますね。 手垢のついた言葉ですが、 ネットでいくら調べてみるよりも実際現場に 足を運んで自分の目で見てみると驚くほど理解が進むという体験が ありました。 SIMフリースマホというものに今までコスト面でのメ…

中国仕入れ始めるってよ。

どーも。 最近ブログ更新についてのモチベーションが上がってきています。 昔からうっすらと自覚はありましたが、 考えるより先に体が動いてしまうタチで、 これおもしろいなと思ったことは片っ端から節操なくトライしてい きます。 このごろ新しいことにど…

【読後感想】あきらとアキラ【池井戸潤】

アキラとあきら (徳間文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2017/05/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る アキラとあきら (徳間文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2017/05/17 メディア: Kindle版 この商…

ディカプリオの新たな魅力に気づくアフリカが舞台の「ブラッドダイヤモンド」

www.youtube.com 別に特段新しい映画でもないのだけれど。。2006年公開の映画。 この前友達に教えてもらった映画。この時はちょうど、タンザニアでの中古自動車販売やケニアでのサイザル麻などいろいろと調べていて、アフリカに対する興味が高まっていた。 …

【バーニングオーシャン】安全をないがしろにした人間の浅ましさとド迫力の救出劇

burningocean.jp 公開から1日遅れで見てきました。 実のところ、劇場版コナンの上映前の予告で初めてこの映画を知った。 でもこの事件はよく覚えてる。2010年4月20日に起こった事件だから、大学2年になりたてのころ。 メキシコ湾に流出した原油で海が燃えて…

【夜は短し歩けよ乙女】全てはここから始まった。ぼくを小説の世界に引き込んだ記念碑的作品の映像化

kurokaminootome.com その作品との出会いは突然やってきた。ぼくは20歳までは活字は本当に苦手で小説など読みはしなかったが、大学の書店で見かけたそれは数ある作品の中で異彩を放っていた。 「夜は短し歩けよ乙女」。なんだこの名前は。と思った次の瞬間に…

弾丸関西出張

先週の話になるけれど、関西に出張した。久しぶりの関西出張でけっこう前から楽しみにしていた。中でも大学時代を過ごした京都に戻れることがとても嬉しかった。 日程はかなりタイトだった。月曜有休とって火曜に大阪→和歌山→京都を車で爆走した。レンタカー…