かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ONかOFFしかできないエンジンは耐久レースを勝ち抜けない

ブログ更新しないとなぁと思いながら、今週は月曜から風邪で倒れていました。 風邪なんて数年に一回引くかどうかのものだったのに、今回は最後に引いてから2ヶ月しか経っていませんでした。 症状も頭痛がひどく、スマホやパソコンの画面を見つめると余計に悪…

人も街も常に変化し続けるもの

題名に書いてしまうと本当に短い旅程組んでしまったなーと後悔してます。 中国杭州→マレーシアKL→ベトナムホーチミンのルートでぐるっと回ってきました。 杭州には中国銀行の口座の復活のため、KLは先乗りしている友人との合流のため、ホーチミンは個人的に…

中国銀行の凍結口座を復活させてきた話

以前中国の杭州で中国銀行の口座を作り、アリペイを使用できるようにしましたが、それからしばらくアリペイを使用する機会がなくなってしまい、気付いた時にはアリペイが使えなくなっていました。 銀行口座の最後の利用から6ヶ月経過すると口座が凍結される…

メルカリはやっぱり治安悪いっていう話

年明けからメルカリで大量の蔵書を処分しています。 昨年末に部屋の片付けをした際に、本棚にある単行本、文庫、新書(50冊いかないくらい)だけだと思っていた蔵書が、実はクローゼットに突っ込んでいたダンボールからも大量に出てきて結局150冊くらいに増…

メルカリで売ることを前提とした商品開発が増えていくのかなって思った話

今日もいつものようにゆうゆうメルカリ便で発送してたら、この品物はお受けできません、と言われてしまった。 曰く厚みが3センチに収まらないためということでしたが、これまでは問題なく発送できていました。 いつもと違うことは受付のスタッフだけ。3セン…