かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史って案外偶然の積み重ねなのかも

毎年8月中旬になると、戦中に実は知られざるこんなエピソードがありました、感動!みたいな番組が作られてテレビで放映されていますよね。 今年は菅田将暉主演の映画とかもあるようですからね。数学で戦争を止めようとした数学者という切り口です。漫画原作…

上司が「お前もいずれおれの苦労が分かるよ」と言った真意

以前、会社に遅くまで残業して上司と二人きりで残っていた。これは分かる人は分かるし、分からない人は本当に理解してくれないが、人もまばらなオフィスで遅くまで残業している時に交わす何気ない会話が好きだったりする。他の人には聞かれていない分、本音…

ハノイで洗濯サービスを探してみたらめっちゃ便利だった話

旅行や出張でベトナムに来られる方ってホテルに泊まると思うんですが、2−3泊ならいいんですけど、もっと連泊してると洗濯する必要が出てきますよね。 ホテルの洗濯サービスってけっこう割高なんですよね。(もちろん毎日着替えるという前提で)1週間くらい滞…

【海外で働く人用】自己紹介パワポを作っておくメリット

新しい組織で働くことは、けっこう気疲れするものです。 何もかもが新しいので徐々に慣れていかなければなりません。以前まで所属していた会社と全然異なるルールでも、現在の組織からすればそれが当たり前なのです。 新たにジョインする本人が精神的に疲れ…

日本でもかなり高級な理容室がベトナムでやっていけてる理由

昨年くらいから髪を切るところを美容室から理容室にシフトしています。 昔よくやっていた顔剃りが気持ちいいのを久しぶりにやってみたくなったのと、女性の美容師と世間話をするのが面倒になった(笑)という要因です。 キャバクラでもそうなんですが、女の…