かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

ハノイで洗濯サービスを探してみたらめっちゃ便利だった話

旅行や出張でベトナムに来られる方ってホテルに泊まると思うんですが、2−3泊ならいいんですけど、もっと連泊してると洗濯する必要が出てきますよね。

ホテルの洗濯サービスってけっこう割高なんですよね。(もちろん毎日着替えるという前提で)1週間くらい滞在してると5000円くらいになってきます。

出張で来る人も、会社が負担するのはホテル宿泊費だけですよなんてこともあって、洗濯代は出張手当の中から自己負担なんてことにもなる可能性があります。

このコストをどうしたものかと思っていたところ、以前バンコクカオサン通りで安宿に泊まっていたとき、ドローカルの洗濯サービス屋でとても安く洗濯してもらったことを思い出しました。タイにあるならベトナムにもあるよね?ということで調べたところ案の定いくつか見つかりましたのでこれからハノイに来られる方の参考になればと思い共有します。

*前提としてホアンキエム湖あたりの所在が多いです。観光客の多くなる同エリアにどうしても集中してしまうようなのでご了承ください。

Hanoi Laundry Lady Shop

店舗はホアンキエム湖の東側にある洗濯サービス屋です。ここは立派なウェブサイトがあり(リンク先参照)、相応に信頼できるところだと思います。Ladyとありますが、ふつうにメンズでも受けてくれるので心配無用です。

ここの何がいいかと言うと、ワッツアップやzalo(ベトナムのLINE)に電話番号を打ち込んで直接問い合わせができるということです。タイピングで意思疎通さえできれば対面で英語を話す必要がありません

しかも、Grab Deliveryのバイタクを使って店舗に出向かずとも洗濯物のピックアップ&ドロップオフに対応してくれます。マジでフレキシブルすぎ。

段取りにOKして数分でGrabの運ちゃんが洗濯物をピックアップ、店舗に到着すると計量写真とともに見積もりが送られてきました。

1キロ35,000VNDx3キロなので、105,000VND(520円)+Grab Delivery往復料金70,000VND(350円)、合計870円くらいでした。

夕方に頼んで翌日の正午くらいに返却されて来たので、リードタイムは1日を見とけば十分だと思います。仕上がりもぼくの感性では文句はありません。

World Wash Laundry Hanoi

次もホアンキエム湖の近くにある洗濯屋になります。それぞれ近くに2店舗あるのでどちらに行っても変わりありません。

ここは前出のところよりもやや高くて、1キロの洗濯物を預けて50,000VND(250円)くらいでした。まあそれでも安いことには変わりはないんですけどね。

ぼくはここには直接店舗まで預けに行って、乾燥までの仕上がりが4時間となかなか早いのが特徴です。

Best Laundry Shop Hanoi

直球のネーミングです。ここはまだ行ったことはありませんので最後に持ってきました。ここもロケーションとしては上述の二カ所と近接しています。Hanoi Laundry Lady Shopと同じくオンラインで発注できるようです。

価格は15,000VND(75円)ほどでこの中では圧倒的最安です。安すぎて「えっ、これ利益残るの?」って思ってしまいます。興味のある方はトライしてみて教えてください。

ここまで3カ所の洗濯サービス屋を挙げましたが、オンライン注文できると便利だと思いますよ。Grabの運ちゃんに洗濯物を預けてしまえば、あとは洗濯物のことを気にせず遊びに行けますからね。ぼくは遊び疲れてヘトヘトになったり、飲みまくってベロベロになった後に重い洗濯物を受け取って帰りたくないです。笑