かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と欧米のサービス業の海外展開の違いってこういうことだろ?

いろんな飲食チェーンが東南アジアに進出し始めてるけど、その海外進出の責任者が現場叩き上げドメドメの人間だったら、現地の習慣とかまったく考慮せず(できず)に日本の現場の劣化コピーを作るだけになる気がするんだよなあ。。。製造業はともかくサービ…

備長炭の生産者から聞いた苦しい内情

備長炭という言葉は聞いたことがあると思います。私は地元ではBQQ隊長ですので、昔から火起こしは慣れたものです。 先日備長炭の生産している方とお話する機会があり、興味深い話をたくさんきかせていただいた一方、内情はなかなか苦しいようです。 炭の種類…

米中貿易戦争の真の勝者はベトナムかも?

【対中関税第4弾の詳細発表 米】https://t.co/tvIOOh8Az7米通商代表部は13日、中国からの輸入品を対象とした追加関税の「第4弾」の詳細を発表した。3805品目の総額約33兆円に対し、最大25%の上乗せを検討する。— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2019年5…

マレーシアのインドカレー屋で恥かいた話

toyokeizai.net 今日東洋経済でこんな記事を見たので、今年3月にマレーシアのカレー屋で店員と話したことを思い出しました。 マレーシアではマレー系をマジョリティとしていろんな民族が共存して暮らしている関係でインド料理も身近な存在です。 クアラルン…

地元で退職代行サービスで辞めた人の話

www.msn.com 皆さんは退職代行サービスというものがあることを知っていますか? また、それが最近非常に人気になってきていることを知っていますか? 地元の友人の会社で退職代行サービスの事例が 人気になってきているとはいえ、ぼくは東京ではそれを使った…

結婚しても夫婦間の問題は解決しない、目をつぶるだけ

GWは京都の友達夫婦の家に泊めていただいて、令和カウントダウンの夜会をしていました。 友達夫婦とは大学1回生からの同級生で、卒業後は毎年2-3回京都で集まって酒を飲んでいます。 謎のテンションのまま、なぜか餃子を120個作って昼間から飲み始めました。…