かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタが普及した場合の影響は物流面がデカいと思う

従来からの課題だった強度と言う問題をクリアした3Dプリンタ。アディダスのシューズソールにも3Dプリンタが採用され、今後はメディカルや自動車用途への展開も見据える。デジタルファブリケーションがいよいよ実用段階へ。 #NewsPicks https://t.co/Dnuc4f45…

37歳で糖尿病になり、30キロ激痩せした人の話

引っ越し先の物件見学で仲介屋を数件訪問して検討しているところなんだけれど、仲介屋という場所は本当に人種のるつぼだ。いろんな人間がいる。 俳優志望だがまったく俳優に見えない男(第一印象は引きこもり)、日本語があまりお上手ではない中国人カップル…

中国語やってそうな人だなと思ったら案の定アタリだった話

会社の同じフロアで働いていて、違う本部の若手の人がいる。 直接の面識はないが、行動パターンが似ているのか、出社時のエレベーターホールや休憩スペース、タバコ部屋などで頻繁に顔を合わせる。 お互い顔は知っているが、話したことはないという気まずい…

魑魅魍魎!ヤフオクに一歩踏み入れたら早速ナイジェリア詐欺に引っかかりそうになった話

今更ながらヤフオクで初めて落札してみたんだけど、送料が落札者負担かつ異様に高い、発送時期も未定ということを見落としてて、安く仕入れたつもりが結局定価で買うより1500円も高くなったでござる。ヤフオクが魑魅魍魎が蠢く場所だと知らなかったので、今…

台湾の思い出

先日大学時代に一緒に台湾に行った女友達が台湾人男性と結婚したというポストをFBで見て懐かしい思いがした。 ぼくと台湾の出会いは大学の短期留学プログラムに参加したことから始まる。 ぼくは第二外国語として中国語を選択していて、年度末の終わりに先生…

ユニークな京都企業をざっと調べてみた

newspicks.com NewsPicksの特集で京都企業の特集が始まっていて興味深 く見ている。京都企業がこのように特集されるのは何もこれが初めてではない。 以前にも似たような特集は組まれていてそれにも目を通したことは ある。 でも数年たてば産業の情勢は簡単に…

中国のトレンドの変遷の早さについて

須黒清華です。中国の旧正月、春節が昨日で終わりました。数年前に話題となった爆買いですが、その消費行動は少し変化してきているようです。現場を取材しました。今夜11時からテレビ東京系列で放送の #WBS でお伝えします! pic.twitter.com/LfP8uxQpCt— W…

台湾祭へ行ってきたけどスポンサーの意向が強すぎて笑った

2/9-2/11まで東京タワーの広場で開催されていた台湾祭へ行ってきた。 www.taiwanfesta.com ぼくは二日目に行ってきたけど、初日がこの冬一番くらい寒さになって雪もたくさん降っていたので、初日に訪れる予定だった人たちも二日目にスライドしたのか入場から…

外資系企業の日本法人の実態について調べてみた

kamogawaudrbrdg.hatenablog.com 先の投稿では外資系企業の日本法人の記事を書いてみた。そのついでに日本の外資系企業全体の状況についてはどうなっているんだろうとふと興味が湧いたので調べてみることにした。 調べればいろいろと便利なものが出てくるも…

外資系企業の日本法人で求められる役割について

とある外資系メーカーの日本法人の面接を受けてきた。 それなりに名の知れた企業であるため、 事業内容はけっこう入念に下調べをしていった。 そして身だしなみを重視されるということだったので、 前日に髪も切ったしスラックスもクリーニングに出しておい…

貿易の仕事の中身はほぼトラブルシューティング

北米の寒波のせいで絶賛船遅れてて、対応にてんやわんや状態です。 www.nikkei.com 北米地域で記録的な寒波が来ている影響で物流に遅延が発生している。体感-53度とからしい、昨年末に中国天津で-10度を体感してきたけど、まったく想像がつかない。息できる…

台湾の友達が東京に転職してきた話

先日台湾人の友達と食事に行った。 三年前に会社の同僚と年越しイベントに参加するため台湾に行ったときに、行きのフライトの中で隣に座っていたのがその友達だった。 道中ですっかり意気投合し、台湾に着いてからも一緒に热炒で飲みに行ったりした。それ以…

京都にシェアサイクルができてた話

先日京都へ行ってきたときに、 三条京阪駅ヨコにシェアサイクルのスタンドを見かけた。 pippa.co.jp シェアサイクルというと懐かしい思いがする。数年前まで中国で爆発的な人気があり、 大手企業から出資を受けた新興企業二社が激しいシェア争いをして いた…