かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイな欧米人に出会ったのが新鮮だった話

今日はいろいろと思い出深い日になるかもしれない。 というのも、初めて英語でJob Interviewをした日になるからだ。それも二回も一気に。 面接の前日までは自分でも驚くほどのんびりとしている。 当日の直前になってソワソワとしてくるのがいつものパターン…

スナッパーで同窓会をした話

先日大学時代の同級生を集めて盛大に同窓会を開催した。言い出しっぺのぼくが幹事を担当することになった。 幹事というのはいろんな忖度が必要とされる役割だと思っている。 おいしいお店を押さえるのはもちろんだし、 店内の雰囲気は良いか、アクセスが良い…

過去を辿ることでその人を深く理解できますよという話

ぼくは前職の上司がたまらなく苦手だった。一言で言うとコテコテの関西人という感じで、声もデカいし部下には常に凄みをきかせていて恐れられていた。中にはのらりくらりとかわす先輩もいたけれど、そんな柔軟性を備えていない僕にとってはストレスの種でし…

トップを走り続けるために、実力以外に必要なもの

www.youtube.com ぼくはテレビを持っていないのだけれど、この前「○○( 有名アスリート)はいま」みたいな番組をYoutubeで見た。 ぼくが見たのは、元Jリーガーの平山相太だった。190センチと いうサッカー選手では恵まれた体格と非凡なシュートセンスを武器 …

人は何をきっかけに変わるかということについて

久しぶりにある友達に会ったときの話。 日曜になぜか品川で落ち合うことになった。 ビジネス街でどこかよさそうなところは空いてるかなと焦ったが、 高輪口側のホテル品川グースの3FにGARDEN CAFE with TERRACE BARがあって助かった。 ガーデンカフェ ウィズ…

穏やかな出発

さあ2019年も仕事が始まりましたね。1/6の夜は重度のサザエさん症候群の発作に見舞われ大変な目に遭っていました。 そして1月の最初の週も割と穏やかに過ぎていきました。一週間社内飲みがないって素晴らしいことだよ本当に。 今回の休暇は割と充実していま…