かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハンドメイドフェスタ@幕張メッセ

クリスマス連休最終日、東京は身を切るような寒さになり外出するのも憚られましたが、幕張メッセで開催されていたハンドメイドフェスタに行ってきました。 男でハンドメイドかよと思われそうですが、実はぼくも小さい頃は本棚とか椅子とかをDIYで作っていた…

今までありがとうございました。

先週末は今年の中でも最もクレイジーな週末でした。3日続けて忘年会のあと、金曜には自分が幹事の合コン、その後終電で渋谷へ移動しビザが更新できず翌週に帰国予定のノルウェー人の友達の送別会を朝までやって、そのまま始発で羽田空港へ行き、JAL第一便で…

2018年買ってよかったものリスト

ぼくはあまり物欲はない方だと思っていて、あまり高価な買い物はしませんが、生活の質を上げてくれるものは積極的に買うことにしており、2018年もいろいろと買い物をしました。 今年のトピックとしては、これまで毛嫌いしていたドン・キホーテにもよく行くよ…

【中国】中→日の翻訳が捗るアプリ有道

有道翻译官-107种语言翻译 Beijing NetEase Youdao Computer System Co.,Ltd 仕事効率化 無料 仕事柄、中国のサプライヤーとやりとりすることがままあります。製品の不具合の報告書や、中国の市場調査をする中で中国語の情報を読んだりしなければならないと…

【読書感想】科学的に元気になる方法集めました

根性論でなく、科学的に元気になりストレスをマネージする方法です。 科学的に元気になる方法集めました 作者: 堀田秀吾 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/02/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Kindle Unlimitedで目に入ったので読ん…

JBLのワイヤレスイヤホンに買い換えたらめっちゃ便利だった件

先日渋谷の飲み会で酔っぱらい過ぎて、取手駅で駅員に起こされて目が覚めました。 記憶はもちろん、いろんな持ち物をなくしており、特に痛かったのはiPhone8用のイヤホンでした。 元々BOSEのQuiet Comfort(ノイズキャンセリング)を使っており、これが故障…

2018/9/27-10/1 ハワイ旅行

少し前の話になりますが9月最後の週末を使い、余った夏季休暇1日をブチ込んでハワイへ行ってきました。友達の結婚式に参加することが目的だったので、当初の予定では観光はほとんどしない予定でした。もともとハワイにもあまり興味がなかったということもあ…

日本も無関心ではいられない米中のハイテク競争について

https://www.nikkei.com/ article/ DGKKZO29907700W8A420C1EA1000/ 米中ハイテク戦争過熱 華為 米司法省が捜査か 最近の経済ニュースでホットな話題の一つとして、 次世代通信技術をめぐるアメリカと中国の摩擦が挙げられます。 歴史を振り返ってみれば昔の…