かもがわ総研

ベトナムでもがく中間管理職です。営業、マーケ、法務、採用なんでもやってます。

対韓輸出規制とその後に起こることの予想

先週末から話題になっている、経産省が韓国に対して輸出しているフッ化水素エッチングガス)、レジスト、フッ化ポリイミドの3品目輸出規制をかけるというニュースについて、後からどんどんと情報が入ってきています。

kabumatome.doorblog.jp

ぼくはこれまであまりビジネスでも韓国には関係してこなかったので、日韓関係の情報にはあまりキャッチアップできていませんでしたが、輸出規制の問題については昨年末から協議されていたようです。

そんな中、世耕弘成経産大臣がツイッターで説明を補足してくれていました。

河野外務大臣もそうですが、国務大臣ツイッターで情報を発信してくれるのは助かります。

みなさんご周知のように、日本が韓国をホワイト国と認定したのは2004年のこと。それまでは韓国はホワイト国ではありませんでしたので、むしろホワイト国であった期間の方が短いです。

今回輸出規制が韓国にとって影響が大きいのは、対象になった3品目が日本企業のシェアが非常に高いという理由があります。その日本が輸出しないぞと言ってきたらそれを輸入している韓国企業にとっては大きな痛手になります。

f:id:keith627:20190704021222p:plain

f:id:keith627:20190704021843p:plain

f:id:keith627:20190704021442p:plain

さらにこのフッ化水素、ぼくも全然知らなかったんですが、猛毒だそうです。そのため他国の企業が儲かると思っても、上記のように高純度に加工するのに高い技術が必要となること、このような毒物を安全に取り扱う設備を建設、運用できないといけないので、おいそれと参入できないということが日本企業がシェアを占めている要因と言えるようです。

f:id:keith627:20190704021417p:plain

さらにさらに、メーカーってだいたい在庫をある程度持っておくものですが、サムスン電子は3ヶ月分なので、

しかしながら今回の措置はサムスン電子LG電子、SKハイニックスといった韓国企業にダメージがあるだけでなく、もちろんこれらの製品を販売している日本企業も売り先を失うことを意味していますので、日系企業にとっても多少なりとも打撃はあります。

f:id:keith627:20190704023250p:plain

また今回とは別の問題になりますが、日本がこれらの製品の規制をすることができるのは日本企業だけで高い市場シェアを占めているからに他ならないのですが、逆にフッ化水素の原料も中国に90%程度押さえられているので、同じことを中国にされる可能性もないとは言えないわけです。サプライチェーンが色んな国へ跨がっているので戦略の舵取りが非常に難しいと思います。

 

ところでこれらの製品ですが日本が高いシェアを持っているとはいえ、100%ではないのであれば、わずかのシェアを持っている他国の企業へ頼み込めばいいのでは?とぼくは思ってしまいました。が、それも難しくなる可能性があります。

それは韓国が以前からフッ化水素北朝鮮横流ししている疑惑があるためです。フッ化水素を使用することで6フッ化ウランという核兵器開発に関わる物質を作ることが可能になります。

北朝鮮の核開発は同盟国であるアメリカが許すはずがないし、北朝鮮の核開発を助長したことになれば、それを輸出した日本までもが国連制裁の対象になってしまいます。なので、本当に北朝鮮横流ししているのであれば、日本企業だろうとどの国の企業であっても韓国へ輸出することはできないだろうということです。

韓国勢が仮に完成品を生産できなくなった場合、どんなことが起こるのでしょうか。どこかが作れなくなれば競合がその穴を埋めることになるので、

半導体であれば、インテル、マイクロン、ブロードコムクアルコム、TI。サムスンとSKハイニックスが抜ければ上位はほとんどアメリカ企業になってしまいますね。

f:id:keith627:20190704030751p:plain

スマホではどうでしょうか。

f:id:keith627:20190704031016p:plain

サムスンが脱落するとアップルが首位に返り咲くことができますね。ここでもアメリカ企業が利することになるようです。中国メーカー3社も急激に追いついてきているようですが。。

有機ELディスプレイは1位のサムスンがほぼ自社製品向け、2位のLGがテレビ用なのでスマホ用の有機ELは大丈夫なんでしょうか。現在ファーウェイのフォルダブル(折りたたみ)スマホを開発するにあたって組んだ相手がBOEという中国最大のディスプレイメーカーですが、BOEのこれまでの最大顧客がサムスンだったようです。ファーウェイどうするんでしょうか。シャープやJDIが勢いづくこともあるんでしょうか?

f:id:keith627:20190704031724p:plain

この件を機に状況を注視していきたいですね。